まいあみ夫婦の海外ディズニー備忘録

海外ディズニーメイン、たまに国内旅行や育児も書いてます。

WDW準備②ダイニングプランとか航空券とか

 

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

前回の記事でさらっとダイニングプランを付けたことを書きましたが、

miamisney.hatenablog.jp

我々が付けたのはレギュラーダイニングプランです。

(ほかにクイックとかデラックスとか、帰国後に新しく追加されたプラスとかあります)

 

レギュラーは日本円でおよそ1人1日8800円前後。

テーブルサービス1回+クイックサービス1回+スナック2回に使えます。

※テーブルサービス利用時のチップは自腹。

WDWのチップの相場は18%か20%です。

我々はテーブルサービスのレストランを5回利用しましたが、チップの総計は1万円前後でした。

 

ダイニングプランをつけた理由

・1日1回はゆっくりテーブルに座って食事をしたかった(大正解)

・AKのRivers of Light、HSのファンタズミック!のダイニングパッケージを利用したかった(これが1番の理由)

・せっかくだから日本では全く行かないキャラダイに行こうと思った(大満足)

・食べてみたいけど高いからやめておこうみたいな遠慮をしたくなかった(悔いなし)

miamisney.hatenablog.jp

f:id:miamisney:20200321211002j:image

ズミックはシーと違って専用のステージがあります。

両方ともぜひ現地でご覧になってください。

 

ダイニングプランは直営ホテルのみの特典でして、付ける場合は1つのホテルへの宿泊日数×人数分が強制となります。

つまり5泊するなら5日分。4日分だけつけたいとか、2人のうち1人だけ5日分つけたいとか不可。

そのホテルへのチェックイン日〜チエックアウト日まで使えます。

 

我々はフレンチクォーター5泊+アニキンロッジ1泊だったので、

フレンチクォーター5泊分にダイニングプランを付けました。

 

5泊分=テーブルサービス10回+クイックサービス10回+スナック20回分。

結論から言うと、クイックサービス6回分を余らせて帰国しました😂

日本円換算で1万円分くらい?🤔

※テーブルサービス1回6000円、クイック1回1700円、スナック1個500円前後でカウントしてます。

 

もしフレンチクォーターに6連泊できていたら

ダイニングプラン25,000円相当(スナックはお土産で使い切る前提)を余らせて帰国。

実際は空きがなくてホテルホップ(+4万)してダイニング1万円余らせて帰国。

あれ、6連泊できてたら出費もっと安く済んだ?

だんだん自分が何を計算しているのかよくわからなくなってきましたが笑、

サバンナビューに満足しているのでいい勉強料だと思うことにします😂

航空券の安い時期でよかった。。

ダイニングプランをどこで何に利用したかは旅行記本編で書く予定です✋

 

 

航空券

トラベルコで検索→デトロイト乗り換えのデルタ便をHISさんで予約しました。

ついでにHISさんの損害保険とキャンセルサポートもつけました。

 デルタの回し者ではありませんが、デルタ結構いいよ👍

 

デルタのいいところ

①高い定時運航率(アメリカの航空会社内で1位)

②割と食べれる機内食

③1人1本もらえるペットボトルの水(国際線)

④搭乗ゲートの場所と預け入れ荷物の状況が確認できるアプリ

⑤期限のないマイル

f:id:miamisney:20200321223920j:image
※ペットボトルの水は行きの乗り継ぎ時に処分されるのでご注意ください(夫婦で没収された人)

 

帰りの乗り継ぎ時間が70分しかなかったんですが、搭乗ゲートが変更されてました😂

オーランド→デトロイト便の座席がやや後方だったので、降りられたのはデトロイト→成田便の搭乗開始時刻ちょうど😱

搭乗締め切りまで30分は猶予があったかと思いますが、まあ焦るよね笑

アプリで搭乗ゲート確認→変更なってる/(^o^)\

スマホですぐ確認できて便利でした!

 

もう次回のアナハイムに向けて航空券を抑えてあるんですが、Trip.comが最安値でした。

当時の自分に教えてあげたい😂

HISさんのメリットは、

①ついでに損害保険もつけられる

②疑問点を聞いたら日本人スタッフから回答をもらえる安心感

でしょうか。(Trip.comは中国の会社なので)

 

次回はwifiとメモリーメーカー について🙌