まいあみ夫婦の海外ディズニー備忘録

海外ディズニーメイン、たまに国内旅行や育児も書いてます。

双子妊娠・出産あれこれQ&A

どなたかのお役に立てば幸いです。

〜妊娠編〜

Q.妊娠がわかったきっかけは?

A.妊娠3週目から毎晩、必ず夜中2:30頃に目が覚めるようになったこと。

今までそんなことなかったからこれは何かがおかしいと。

 

Q.いつ双子だとわかった?

A.妊娠7週目。心拍が2つあった。

 

Q.どこの病院で出産した?

A.周産期母子医療センターに指定されている都内の大学病院

 

Q.双子妊娠は悪阻ひどいて本当?

A.個人差あるけど担当医曰く重くなりやすいとのこと。

妻は7週目から食べ悪阻→8週目に吐き悪阻に変化して痰悪阻とヨダレ悪阻を併発しながら9〜14週目まで妊娠悪阻で入院→その後も産むまで食べ悪阻(手術当日も朝からマーライオン)

 

Q.胎動は2人分わかるの?

A.わかる。左にキックされつつ右はしゃっくりしてたり。なお、左右同時しゃっくりは未経験。

 

Q.妊娠して苦手になったものは?

A.水とチョコレート🍫

水大好きマンだったのに味のない飲み物NGに😭

チョコは後味がまずくてダメに🙅‍♀️

(産後は元通りおいしく飲める、食べられる)

 

Q.逆に食べられるようになったものは?

A.桃🍑

普段はアレルギーで食べられない果物が妊娠中はなぜか食べられた。

 

Q.ウエスト何cmになった?妊娠線はできた?

A.110cm😂悪阻からの退院後、毎日お風呂上がりに保湿していたからか妊娠線は奇跡的にできなかった。

 

Q.いつ頃からお腹大きくなるの?

A.妊娠4ヶ月目(悪阻入院中)で吐きまくってる状態でも下腹少しずつ出てきた感あった。

妊娠7ヶ月で臨月レベル。

ガチ臨月には恥骨割れるかと思って主治医に相談した(今のところ割れた人いないから大丈夫by主治医)

 

Q.体重何kg増えた?

A.14kg増えて出産翌日に7kg減。

20代×初産×ミルクと母乳の混合×過酷な育児のためか産後1ヶ月で元の体重に戻った。

 

〜手術&産後編〜

Q.帝王切開の思い出は?

A.①食べ悪阻だったが絶食を指示され当日朝から吐いた。

②麻酔を入れるために背中を触られ、くすぐったくてモゾモゾしていたら呼吸に集中してくださいと怒られた。(麻酔痛かった)

③2人を取り出した直後にハッピーバースデーのBGMが流れてちょっとわろた。

④コロナ禍ゆえマスク着用で手術に臨んだが、手術中に酸素濃度が低下して不織布マスクから酸素マスクに変わった(翌朝まで酸素マスクとお友達に)

 

Q.産後の肥立はどうだった?

A.帝王切開の後遺症なのか3cmくらいの血腫ができて産後3日目くらいからしばらく38度前後の高熱。

退院までに傷痕から何度か出血。

産後2週間後には全身に蕁麻疹。(ホルモンバランスの変化が原因とのこと)

産後1ヶ月は割とズタボロでした⭐︎てへ

 

Q.双子でよかったことは?

A.オムチェンのしすぎにより特技=オムツ交換の状態で病院から退院できる。

 

Q.双子ならではのエピソードください。

A.たまに大💩のタイミングが一緒。寝相がシンクロ。

生後3ヶ月頃からお互い相方を認識してました。

 

Q.妊娠中と産後、ぶっちゃけどっちがしんどい?

A.自分の場合は妊娠中。体調いい日がほぼなかった。

食べ悪阻ゆえ毎朝空腹の吐き気で目覚める→枕元に用意してあるビスコを口に入れて起床。

産後は睡眠不足でしんどいけど吐き気がないis最高。我が子かわいい。

悪阻ひどくなかった人は産後の方がしんどいかもしれん🤔

 

Q.双子を妊娠したいです。アドバイスください。

A.悪いことは言わん。やめておけ。

双子は本来1人分のスペースしかない場所に2人入るゆえ異常妊娠扱い。

バシニングツインに怯えTTTSに怯え早産に怯えウテメリンに怯えetcキラキラマタニティライフは幻想です。

 

Q.双子を妊娠中で不安しかありません。アドバイスください。

A.お疲れ様です😭生きてるだけで偉い。

産後は親や行政の支援etc頼れるもの全て使い倒して。

 

Q.妻が双子を出産予定です。アドバイスください。

A.①育休とれ

②育休が無理ならテレワーク申請しろ

③テレワーク無理な仕事なら定時に帰れ

「手伝う」というスタンスは論外。貴殿は当事者。以上

 

Q.娘が双子を出産後に里帰り予定です。アドバイスください。

A.野菜たっぷりのご飯を作ってくれたらとても嬉しい。

あとは口を出さずに見守ってほしい。朝5時に実父に前日の沐浴方法にケチつけられてブチ切れました私。

 

Q.息子の嫁が孫ちゃんの写真をなかなか送ってくれません。

A.写真を送る余裕すらないのよ。あとLINEに返信する余裕ないから写真への感想は不要です。

 

Q.外野からのアドバイス育児ノイローゼ気味です。

A.24時間つきっきりで何ヶ月も双子育児したことない人の言うことは右から左に聞き流せばおk。

 

Q.生後何ヶ月が1番楽?

A.4ヶ月。寝返りまだ、授乳間隔空いてくる、離乳食まだ。(個人差があります)

離乳食始まるとカオス。