まいあみ夫婦の海外ディズニー備忘録

海外ディズニーメイン、たまに国内旅行や育児も書いてます。

双子育児に役立っているもの

ご覧いただきありがとうございます。

この記事に辿り着いた方、恐らく双子を妊娠中or育児中の方かと思いますので専門用語で自己紹介させていただきます。

男×男のMDツイン、31週から管理入院→37週で予定カイザーしましたアラサーです。

 

 

ピジョンのスチーム&薬液消毒ケース

里帰り中はレンチン消毒をしていた妻、里帰りを終え自宅でのワンオペ育児開始後に気づく。

双子育児=5分後の未来すらわからぬと。

こちらレンチン後にすぐレンジからケースを取り出して水気を切ってケースの蓋を開けて放置すると自然乾燥できるんですね。あら便利。

しかしこちとら新米双子母。5分後に2人に同時泣きされたら詰みます。

レンジどころじゃねえ。

あと深夜のレンチンの音が意外と気になる。我が家狭いので。

というわけで早々と薬液に1時間漬け込み型にシフトチェンジ致しました。

実際に生活してみないとレンチンor漬け込みのどっちがいいかわからないので両方対応しているこの子をおすすめしたい。


 

なお、ワンオペ双子ママンに薬液を量ってる暇はない。

個包装の顆粒タイプを合わせてどうぞ。


 

※哺乳瓶は頑張ればピジョンの母乳実感がmax4本入る。

妻はほぼミルクメインの混合。(双子ママで完母の方は神だと思っている)

ミルクメインの双子育児の場合、哺乳瓶は最低6本ないと夜間に寝落ちしたとき詰む。

<サイズ>

・大は小を兼ねるとはいえ240mlサイズは専用の細長スポンジがないと洗いにくい⇒2022年2月に母乳実感リニューアルしてる~~多少洗いやすくなってそう。企業努力…!!

・双子は小さく産まれてくることが多く生後3ヶ月でもミルク量200ml以下の可能性あり

<素材>

・ガラスは重くて割れやすいけど倒れにくい。ミルクの温度もわかりやすい。

・プラスチックは軽くて外出時の持ち歩きによき。ミルク作成時にうっかり倒して中身をぶちまけるリスクあり。(経験者)ミルクの温度も慣れるまではわかりにくい。(慣れれば問題ない)

ということでガラス160ml×2本、プラ160ml×2本とプラ240ml×2本の計6本とか用意しておけばいいと思う。

ぶっちゃけ160mlサイズの瓶に自分で線を書き足せば180mlも作れる(自己責任でお願いします)

なお、80mlサイズは買う必要ない(実母が買ってた。いらぬ)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

母乳実感 哺乳びん プラスチック 240ml(Disney)TOY
価格:2,999円(税込、送料別) (2024/1/24時点)


 

 

ママ代行ミルク屋さん

これがないとワンオペ乗り切れない😭😭😭

ミルク屋さん単体だと高さ調整が難しいためタオルの上に乗せて調整。

深夜はこれでミルク飲ませながらのオムチェンが定番🍼(我が子、オムチェン時の泣き声クソでかボイス)

これ洗濯できなくて手洗いなのでそこだけ注意。


 

 

バウンサー(リッチェル)

我が子ゲップ下手っぴでミルクゲロ常習犯なのでミルク後によく乗せてる。

子の動きで勝手に揺れてくれるので親が揺らす必要なくてよき。

ビョルンもあるけどリッチェルの方が安いからリッチェル派。双子はとにかくお金かかるので。

バウンサーは子によって好き嫌いあるらしいから、ひとまず1台メ●カリで買って様子見でいいと思う。


 

 

温度設定できるティファール

都道府県バレるけど百合子の赤ちゃんファーストでget。百合子さんくす。

ミルクの温度70度に設定可能で1時間保温もしてくれる。

ウォーターサーバー導入するか最後まで迷ったけどこの子のおかげで何とかなってる。


 

 

液体ミルク

夜間は液ミのフル活用で何とか生きてる。

単価<<<時短

グリコのアイクレオ(125ml)なら多胎支援あり。

焦るとストローを挿した瞬間に溢れるから注意。

tsunagerunpo.com

明治のほほえみなら百合子の赤ちゃんファーストでも選べる。百合子さんくす。(二度目)


 

 

ちなみに双子の肌着やら洋服やらは最低8着はあった方がいいと思う。

長肌着はまじでいらぬ。ユニクロで短肌着買っておけばおけ。

深夜のミルクゲロ、オム漏れでの着替え中に肌着の紐を結んでいる暇はない。ボタン一択。

www.uniqlo.com