まいあみ夫婦の海外ディズニー備忘録

海外ディズニーメイン、たまに国内旅行や育児も書いてます。

出産しました

大変ご無沙汰しております。

9月末に双子を出産致しました。

そう双子。

自分も旦那も親族もひっくり返った双子妊娠。

※親族に双子はいないので双子家系ではない

 

 

バニシングツインに怯え

TTTSに怯え

妊娠高血圧症候群に怯え

即日管理入院に怯え

体重増加に怯え

安定期はないと宣言され

1日でも長くお腹にいてもらうために安静を指示され

息吸って吐いてるだけで偉いと言われた臨月

 

多胎は妊娠7ヶ月で単胎の臨月と同じお腹の大きさになるため後期はエコーの診察台に乗るのも一苦労。

仰向けしんどすぎワロタ。

 

腰痛×恥骨痛のダブルパンチで眠れず泣いた夜を何度も乗り越え

食べ悪阻とは最後までお友達

手術当日(絶食)ももちろん朝からマーライオン

 

ちなみに体重は妊娠前+14kg増加。

体が重すぎてまじで共用トイレの便座壊すかと思った←

出産翌日に7kg減(内訳:双子5.4kg+胎盤1.5kg+羊水)、退院時にさらに4kg減、残り3kgは1ヶ月で妊娠前に戻ったから双子妊婦さんは安心してください。

(双子育児が過酷すぎてやつれたともいえる)

 

入院中に役に立ったもの

ストローキャップ

ド定番。

産後3日目くらいから37〜38度の発熱が続いて寝ながらポカリ飲むのに重宝👍

100均のでOK🙆‍♀️

 

帝王切開ショーツ

L-LLがいいと思う。

エスト110cmまで引き伸ばされたお腹は産んでもすぐには引っ込まない。

まだ1人入ってんじゃね?て疑う大きさ。産んだのにあれおかしいな。←

産後2ヶ月でようやく元のお腹のサイズに戻ったかな🤔でも伸びた皮はまだ弛んどる。悲しみ。

www.24028-net.jp

 

ロリエの朝までブロック

花王様には足向けて寝れない😂

双子だと子宮の戻りが遅いのか収縮剤を処方される→重い生理痛とともに生理2日目レベルの悪露が1週間近く止まらねえんだ。

旦那氏に何回か買ってきてもらった。本当すまん…

 

ピュアレーン

母乳が出るか出ないか産んでみないとわからないけど持っていってよかった。

双子に吸わせる、搾乳機使う等で酷使されるから小さいの用意しておいた方がいい。

 

退院後の双子育児ライフで活躍しているものについては次回紹介します🙌